1学期 期末試験時間割
この週末をどのように過ごしているのでしょう。
こちらにも試験時間割を掲載しておきますので、ご確認ください。
「あるある」を紹介しておきましょう。
- 朝方まで勉強をし、結局、朝起きられずに遅刻をする。(受験できなかった科目は「7割追試」となります。100点をとっても70点扱いです。50点だったら…?)
- 土曜日(7/4)、朝から家を出るのが自分だけのため、誰も起きておらず、誰にも起こしてもらえず遅刻をする。
- 試験期間中、昼過ぎに帰宅→まず寝る→夕食をとる→お腹いっぱいで「朝までやるためにもうちょっと寝ておくか」→午前3時に勉強を始める→「昨日の昼過ぎに帰宅したのに、結局勉強時間2〜3時間だけ!?」
いずれも「一夜漬け」でどうにかしようという発想が引き起こすものです。理想は、29(月)までに一通りの勉強(覚える/解く など)を終え、そこからは翌日の科目の勉強の最終チェックだけを行い、十分な睡眠をとって試験に臨むことです。
自分の集中力・持続力・記憶力を過信しないようにしましょう。